(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なぜか 有珠善光寺

なぜか有珠善光寺にひかれていってきました
たぶん何か関係があるのかもしれないくらい惹かれました
善光寺の裏庭がとってもきれいでした 京都にまけない!

3本の杉が立っていて 200年以上も前のものらしく
善光寺が建つ前からあった と書いてありました
ということは 北海道にも杉林があったっていうこと?

知らないことばかりです
そのすぐ前にある 有珠の漁港 その入り江に昔、遊びに来たことがある
昔 そうまだ小学生になったかならなかったとき

お父さんと お母さんと おねえちゃんと
キャンプもしたし 手のひらくらいの毛がにを取った覚えもある
お父さんは 楽しいことを沢山教えてくれたんだなー

そのころの記憶が ババババとよみがえった
ありがたい ありがとう いまさらになって思える

人って 何回か生まれ変わっていて 前世に会っている人
前世に関係あるところを覚えているらしい 
そうか なぜか善光寺が気になってしょうがなかった

今日お参りをしっかりしてきた
有珠山噴火で通れなくなっていた道が通れる様になっていた
初めて通った 若いときのことを思い出した

ここを 黄色いファミリアでとおったよなー
赤いギンガムチェックのズボンはいて・・・・・
とっても懐かしかった ヤバイ!年なんでしょうか・・・

そうだよね 50にもなって 年です
先輩の夢を聞いて そうか自分はどうしたいんだろうって考えた
先輩は 地元でどこに行っても声を掛けられて 

いろいろと頼られている存在でいたい
それが恩返しで みんなと集まって笑っていたい
そのために今 その準備をしている 

そうか 自分はどうなんだろう? って考えた
ここにずっとここに居ようとは思っていない・・・
そのときそのときで 沢山の出会いと 仲間を増やして行きたい

たとえば 国内で たとえば海外で・・・
沢山の人と出会って 笑ったり 話したりしたい
そして 何かの役に立つこと たとえば「笑顔」だけでもいいから
そこに、沢山つくれる人間になりたい・・・・・

愚痴言って 悪口言って いる人を少しでも少なくしたい
だって その人のためにならないから 
それくらいしかできないけれど そうしていきたい気がする

ちょっとかっこよすぎですか? 
でも 僕の力ではそんなことしか出来ない 人は変えられない

今テレビを見ていて、エジプトに行きたくなった
唐突ですいません 
[PR]
by m-fits | 2010-10-30 19:54 | 遊び
高速で赤いランプの付いた車に追っかけられました
あれ? なんかきれなものが後ろで光っている
車高の低い車を追い越した気がするのですが・・・

「いやだなー」ぞくっぽい車 と思っていたんですが
なんか付いてくる 頭が回っていなかった
変だぞ 付いてきやがるって思ったのです

アレー 光った! 「ハイ運転手さん・・・・」
やれやれ さいきんなんか捕まってしまうなー
そうか 飛ばしすぎだったんだー

去年の8月くらいに 高速で捕まっている
また、覆面パトカーをぶち抜いてしまった
ボーっとして考え事して走るのはいけない
ついでにスピード出しすぎ・・・・です

これから 安全運転します
昔は捕まって このやろー って思っていた
最近は 出しすぎだよね ちょっと考えろってことか

なんて思える 
帰ってきてテレビを見たら 苫小牧で大きな車事故が
そういうことに気を付きなさいってことですね

急いでましたか? (決まり文句なんだ)
急いでたっていったらまけてくれるの? そんなわけないよね
そのときは え?だからって?なんかもうちょっとない?
そのときはちょっといらっときたけれど 仕事で決まりフレーズだもんね

拇印押して 「安全運転します ありがとうございました」
パトカーを出てきました なんでありがとう?自分でおかしいかなって思ったけど
なんか癖になってしまっているんですかね 

でも、ご苦労様 ありがとうです
札幌でいろいろあって いろいろと考えて運転してました
前日は2時まで先輩に付き合って 先輩はご飯食べに消えて・・・

これ幸いとさっさと ホテルに帰ってきました
次の日は、物件の紹介と打ち合わせをホテルの喫茶で
なんでいつもそんなに物件あるの? すごいパワーだよね

そのあと先輩と話をして いろいろとあって帰ってきました
夜の運転はしたくなかったんですが・・・ しょうがない
やらなくてはいけないこと をしなくてはいけない

先輩と飲んでまたいろいろと勉強画できた
でもまた見抜かれていた! 
「最近、若いときと違って敵を作らないようにしているんだよね」

そうだよな そうゆう風に思っていた・・・
なんか 大きい です かっこいい先輩です ありがたい
[PR]
by m-fits | 2010-10-30 08:57 | 仕事以外

お金のためかたって

お金の貯め方ってみんな解っているけれどなかなかできない
お金のため方は、出て行く金額より残る金額を多くする
ただそれだけ 簡単だけれど出来ない 解っているけれど出来ない

そんなことで、どんどんいろいろなことが難しくなっていく
目標を決めて、むかうと結構出来る 絶対やる 負けない なんでもいい
かっこいい車に乗りたい いい家に住みたい 異性にもてたい・・・・

僕は、若い頃お金がなかったので 絶対お金持ちになる って働いた
お金が無い人は、なかなかたまらない人は それを習っている、学習している
期間なんだって そこを超えたらきっと貯まるからそこを抜けることを考える

人の3倍働いて、給料が上がっていって 収入が増えた
それにしたがって、生活レベルって上がってゆく 
その時が結構大事 ダムに貯めてそこからちょろちょろ出す

ダム式経営が大事 稲森さんの話でいつも思い出す 
松下幸之助さんの講演を聞きに行ったときに
ダム式経営をしないとあきまへんなぁ と松下さんが話しの中で言っていた

最後になって 聞いていた人が質問をした
「ダム式経営もわかりますが、そこに貯まるまでのことを教えてもらわんと
どうにもなりまへんわ そこ聞けないとダム式って言われても出来まへんわ」

という質問に「そう思わへんといけまへんなぁ」と松下さんが答えた
そりゃどうにもなりまへんわ とみんなが失笑した
そこを聞いて 稲盛さんは 「そうだ!」と思ったそうで

思わないと何も出来ない そうだ と思うことが大事 

話は変わりますがお金がたまったその後の話
稲森さんの知り合いが勝手に運勢を見てもらった時の話
(稲森さんは占い判断はしてもらわない) 

この人はとっても運勢の悪いところに去年入っているけれど
なんかやってそれを回避してますね・・・・・
と言われたそうです それはあるところに多額の寄付をしていた

稲森さんはあんなに働いて たくさんお金も稼いでいたけれど
全てと言っていいくらい寄付をしたり、奉仕に回している
びっくりするくらいの金額です 側近の方が言ってました
「もう残っているお金はなんにもないはずです」

すごいですよね 稼げるようになって 生活が安定したら
つぎは、誰かのために役に立つことに向ける
たくさん稼いだら沢山の人を救える 大きなことが出来る

その考えはまだ僕にはちゃんと出来ない
最近ちょっとづつは出来てきた 偽善的 変な事が起こらないように・・
色々あると思いますが やらないよりはやったほうがいい

うまく、まとまれないのですがそんなこと考えています
「そうなんだ」 って思うこと 大事です
自分の人生は 自分の思ったとおりになります

明るく 夢を持って 生きていきましょうね

昨日、寒くてお鍋を作った きりたんぽを入れて・・・・
いい気になって日本酒を燗して飲んだ うーいい気持ち ・・・
これがいけなかった 午後8時にはベットで寝ていた 

そして夜中の変な時間に起きる 参ったなー
と言いながら寝酒に(また飲むんかい!)バーボンのお湯割り飲んだ
また ぐひゃー と酔が回って・・・朝まで ちょっとお酒残った寒い朝!
[PR]
by m-fits | 2010-10-28 10:04 | 思うこと
やってしまいました ネットの買い物失敗
えーと 自分の確認作業が甘かった
ちょっと前も失敗したのですが何とかした・・・が

マンダラ手帳を今年から友人の勧めで使っています
最初はとっても活用していたのですが・・・最近はさっぱり
でも来年も使うぞって注文した 品切れで(売れているんだ と思い)

やっと他のものと一緒に アマゾンから届いた
アマゾンは新刊本屋の時は意地で使わなかったけれど 今は結構使う
そんな時代が 来ているんでしょうね 結構使っている人が多い

手帳が届いたけれど 忙しくて書き込んでなかった
「さ 来年の予定を書き込んで 生活の指針を書いて・・・・」
むむ なんか変だぞ まいいか・・・ でも 待てよ

ヤッター やってしまった 2010年手帳 今年のでした
そうだよね 品切れしているはずです もう来年の分売る季節・・
やったー やっぱそんなものです 僕の人生って ははは と笑って
「ばっかだなー おまえ ははは」 で終わらせました 

そんでこの前は 工具を安いって買ったんですが・・・・
ボックス型のレンチの先端のみで 柄 の部分が入っていない
持っているもので合うだろう って甘い考えが悪かった

ぎゃー 持っているレンチの柄では合わない どうしよう
返品して・・・・ まいいか! 何とかなるさ って思って2日くらい考えた

これが昔はできなかった すぐ何とかしなくちゃ 困ったぞー・・・
思ったとおりに出来なかったら イライラして 機嫌が悪くなって
最後には怒りだしていた まったくこどもなんだからー 

ネットを色々見ていると 合うレンチの柄だけで売っていそう
多分これでいいだろうと思って 柄 だけを注文した
うまく合ってくれた よかった 2回目の失敗も考えていたけれど ラッキー!

ちょっとでも安く 得しようって気持ちが失敗を招く
解っちゃいるけれどなかなか上手くいかない そんなもんだよね

でも昔お金がめちゃめちゃ無かったときはそんなこと考えなかった
お金って人生の中心じゃないけれど しっかり稼いで貯めておかないと
心の 生活の 余裕ってできないと思うのですが・・・今 の僕はそう思います

苫小牧柳町店のオープン前日 決起会集合写真
今って 指一本 いち ってするんですね おじさんも習って パチリ
f0141209_9125953.jpg

こんなことが重なって 良い人生って思えて頑張れるんです
[PR]
by m-fits | 2010-10-26 09:16 | 仕事以外

頭を使うクセ

頭を使うクセ 先日の経営計画のあとで話をしたのですが
頭を使うクセを持たないといけない
誤解をまねくかも知れませんが、聞いてくれる人でいいと思って書きます

いつも次のことを考えている いつも前進している
いつも仕事の効率を考える 1週間後は次の仕事のステップに入っている
そこのコツを覚えて誰かに伝えている

伝えるって言うことが大事だと思う
自分の今まで覚えたこと全部伝えちゃう 出し惜しみしない
ぜーんぶ伝えて 相手がおんなじこと覚えてやれるくらいに教えちゃう

そうしたら次の仕事が必ず見えてくる あらわれる
頭使うくせつけないと、今の現状 今まで覚えてことの切り売りで生きていく
そうすると面白くないし 自立できないし 自由になれない

何か悪いことがあると誰かのせいにしたりする人を見ると
「あー かわいそう」って思う だって悪いことは回避できるよ
自分のせいだからそこを頭使って考えればいい 人に作用されないから

その積み重ねが 誰かを今の自分の場所に立たせてあげれたり
目標とか 見たこと無いものを見に行けたり すごい人に会えたりする
そこでまた一歩上がっていけばいい 

会社とか家庭って 社長や親以上にはなかなかなれない
社長より出来るようになった人は必ず会社を出て行く
だから上に立っている人はいつも次を目指して 変っていかなくてはいけない

変化しか 今の現状は変わらない
昨日の反省と明日の目標 を持って進んでいくしかない
そこに誰かを助ける利他が必ず出てくる って てんつくマン も
中村文昭さんも言っていた。 だから頑張ろうね!
[PR]
by m-fits | 2010-10-25 16:45 | 思うこと
経営計画会その後の登別温泉大宴会 札幌のありがとうの会
が終わり、登別に帰ってきたときに・・・夜は先輩との会議・・・
もったいないくらいの天気 先日チョー二日酔いでいけなかった ニセコへ

チョー着込んでニセコに向かいました
豊浦を過ぎたところから ニセコに向かった
はじめて走る ニセコに向かう道路(昔ボードに行くときに通った気も)

ともかく 凍っている路面のとき以外は始めて通った
とっても牧歌的な道 牛はいるは おじいちゃんは家の前に座ってるは
おばあちゃんは二人して座って道を見てお話してるは・・・・

とっても いいねー っていう道
最後はニセコのアンヌプリのちょっと手前に出る
もう少ししたらここにボードに来るんだって思った

いいねー と思ってパチリ 今回はiphoneでパチリ
ちょうどアンヌプリのリフトが見える 
あー あそこはパウダーで滑ったところだ・・・あんなに急?
f0141209_1952821.jpg

とってもいい気候ですね・・・・帰りはとっても寒かったけど
まだまだ寒くなるんですね まだ紅葉が進んでない気がする

今日は周りの家の方が何件かタイヤ交換をしていた
えー!まだ早くない と思ったんですが
来週は天気予報に 雪 マークが付いている

どうなの? 今年は雪が早いの?
それにしても 10月に雪は積もんないでしょ?
12月に変えても良いんじゃないの?

ちょっと不安になりながら
今日は いただいた大根で「なた割漬け」を作る予定です
大根 ざくざくと切って塩漬けして 炊いたご飯に酒粕入れて
砂糖入れて 南蛮入れて・・・・

何回かの挑戦で失敗しているのですが
今年は成功させるぞー    おいしいなたわり漬けだー・・・

最近はまっているラムです
f0141209_2001941.jpg

海賊だー!
[PR]
by m-fits | 2010-10-24 20:00 | 遊び
当社の棚関係 備品関係でお世話になっている会社の方が
9月になくなったのですが その方のしのぶ会に行ってきました

その方とは、6年前くらいに一緒にアメリカに行ってきた
ロサンゼルスからラスベガスまで、レンタカーで旅をした
アンティークショップをめぐって、安モーテルに泊まって

フリーマーケットに厚着をして暗いうちから行って、午後までいる
とっても新鮮で楽しいたびを教えてくれた方だった
昨日は亡くなって約一ヶ月、有志が集まって福住の居酒屋で

来た方は道内はもちろん 東京 福岡からも来ていた方もいた
みんな彼の話を一言づつ語った 楽しいエピソードばかり
ホテルのお備え付け茶の話 ショウの持ち込みウイスキー 
機内のブランケット 高級ホテルのバスローブ・・・・

とっても型破りだけれどみんなに気を使う人だった
ブックオフのオープンのときは 大きな声で 
「いらっしゃいませ いらっしゃいませ 本日オープンいたしました
 沢山の商品を取り揃えております いらっしゃいませ」

と店員より大きな声で店中に活気をつけてくれた
先日のオープンでもあの声が聞こえなくて 寂しかったな気がする

最後は 「ありがとうございました」で献杯をして解散になった
ありがとう ちょっと早すぎたかな? 
でも向こうの世界でも気を使って動き回りながら
 がははは って笑っているような気がする

なにを今一番しなくてはいけないのかなー
死ぬときに良かったって思える人生って 本当に今やってるのか?
自分の想いだけで思っているのか・・・考えさせられました

そんなことがあって ちょっと寂しくなっていた朝でした
昨日は経営計画会のすぐ後で 早々にみんなとわかれて寝てしまいました
道東の元気印おじさんたちは 夜の街に消えていきました・・・・
[PR]
by m-fits | 2010-10-23 12:40 | 仕事以外

経営計画発表会 

経営計画発表会がありました 
今回で第7回目 第29期の経営計画発表会
22期の時7年前からやっていたことになります

今回も26期の経営報告から始めて
27期の経営計画の発表 と続く 司会は山鼻店店長
とっても上手くこなしてくれた

その後に社員の体験発表 今回は 苫小牧店店長と豊岡店店長
原稿のチェックはエリアマネージャーに任せて僕は初めて聞く
とっても良かった 自分の反省 失敗談 カッコ悪いところをさらけ出して

思わずほろっと来てしまった よかった 素晴らしいと思った
ありがとう です こんなに頑張ってくれて
こんないい社員さんがいる会社になっているんだなー 

もっとしっかりしなくてはと思った 社長自身が!
その後僕が今、思っていることを話して 方向性を出して終了

その後は、登別グランドホテルで大宴会 一次会が終わって・・・
この時点でおだって飲み過ぎていた ビールにウイスキー入れて
「ニューヨークで流行っているんだって」と言ってひとりを落としこみ

二次会では 言ってもいいのかなー ってことをべらべら話して・・・反省
誕生会があって それも社員さんでなくて スタッフさんと社員さんの奥様
なんかいい仲間です ほんとうにいい会社です

今回も、ひとりしきって頑張っていた Fさんがまた一皮むけたかな
毎回、何かがあるごとに一人ひとりとその時のスターが生まれる
楽しくてありがたくて 本当に社長しっかりしなくちゃ! と思いました

2次会は僕は11時過ぎに部屋に帰ったのですが 4時までやったらしい
気をつけて帰ってね 若くはない?(ごめん) だからね!
[PR]
by m-fits | 2010-10-22 13:34 | ブックオフ
土曜日の札幌帰り ラジオで流れていた みやび だれ?
なんとなくかっこいい 聞いたことがない(ソッチ系にはうっとい)
ま 調べてみるか と苫小牧柳町店に

あるある 何枚もあった その中で 雅歌(みやびうた)
って言うのを買ってみた 「ギターしばきまくり」のフレーズにやられた
帰りの車でかけてみる むむ カッコいい

どこか、ジェフベック(ふるいか!)を思い出させる
ギター で ロックで 日本人だからって言わせない って言っていた
なんかわかる気がする すっごくギターテクニックは高いと思った

いるんでっすねー 知らないだけで いろいろなことに挑戦しないといけない
何年か後に一番になりたい なんかいきがっているけどそこがいいと思った
そんな日本人が沢山になって勢いが出てくるんだと思う

登別店に帰って 「みやび買ったさ」っていうと
「へー 知ってますよ!」 ビジュアル系では有名ならしい
CDジャケットとラジオしか知らないので ビジュアル系なんだ

そういえば、ラジオで YOSHIKI とコラボしたって言っていた
でも実力もあるしかっこいいですよね すごいと思った

今も聞いています 「元気が出る」 さ 今日もがんばるぞーって
 
[PR]
by m-fits | 2010-10-18 10:04 | 仕事以外
昨日 夕方から札幌で本部の方と飲みました
本社の方が札幌に来たら結構お呼びがかかる
楽しいし、たくさんの情報がいただけるので 喜んで行っている

今回は、最近会ってなかったAさんが來道
「結構ビビッてますよ」ということを聞いて
スーツでも着て ちょっとギラっと行こうと思ったのですが

雨降ったし 寒いし だからユニクロのヒートッテック着て
トレーナーであっさり行きました 
今 評判の もつ鍋やさん 前回紹介で行ったことがある
とっても良いマスターとままが一生懸命働いていた

話をしていて、「最上谷さんなかなか話しうまくなりましたね」
あのね!俺も歳とってそれくらいは勉強するさ!
17歳も下のあなたに言われたくないは! がははは!

話をしていて いろいろと伝えてるんだけれど
とっても自分の考えが見えてきて
自分にとってとっても勉強になって 次が見えてきた ありがたい

なんていう雰囲気で一件目は終了
まだAさんは緊張している感じ 2件目いつものばせい(失礼)スナック
何でかここの店は混んでいる お客さんの層もいい なぜ?

ここでガーット飲んで 盛り上がった 
だいぶんお客さんが引いてきて ママが来て
「この前の ギブアンドギブ って良かったねー」

へー そんなこと覚えてるんだ と思ったら 「中村文昭さんって知ってる?」
すごい そうなんだ そういうことに興味があるからお店がいい雰囲気なんだ
 今 経営計画でめっち勉強してるので
結構頭がハイになって いろいろと話した

「愛してます 楽しい 嬉しい ついてる 感謝します
 幸せです 許します ありがとう」を言ってると良いよ!
やっぱり前の僕と同じで何かを、誰かを許せてないらしい

なんかそこからまた歌で盛り上がって 2本目の焼酎に入って
「良いんですよね 明日何にもないんですよね? さ飲みましょう」
さすが 本部のやんちゃ男 本当に良く飲むし盛り上がるは!

楽しかった でも飲みすぎて寝坊をしてしまった
気がついたら 午前11時 「え うそでしょ」と思いもう一個の時計を見ても
11時! ヒエー それからシャワー浴びて 何とか部屋を出たら

やっぱり いいホテルは違いますねー 
「チェックアウト11時ですが12時まで良いですよ」
苫小牧柳町店よって帰ってきました めっちゃ混んでました 
ありがたいことです あ-楽しかった 

うまく Aさんもいけば良いと思いました
僕が先輩達から、いろいろと教わったようになんか力になれたら
嬉しいなー と思って帰ってきました がんばってねー!
[PR]
by m-fits | 2010-10-16 18:06 | ブックオフ