(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

なんか書きたくてうずうずしているのはなぜでしょうか?
生活のリズムが出張に行って変わった 
そうそう 郵便局の twitter 診断 今年どの言葉を一番使っているか

で出たのが 「行」やっぱ移動しないといけない
どこかに行って刺激を受けてこないといけないということですね
どんなことでもいいと思うんです そこで起きたことすべてを受けとめればいい

嬉しかったこと 感動したこと 嫌だったこと イラっとしたこと・・・
なんでもきっかけはいいと思うんです それから何を習うか 受けとめるか

なんかいい気になっているときって(自分のことです)
路線から上滑りして その上をふらふら危ぶまれるくらい蛇行している
そんなときはそんなときでいい気になっているから、気づかない

イメージは行かなくちゃいけない路線があって、そのちょっと上を
ふらふらと横滑りしながら まるで雪道を夏タイヤで走っているように
運転している人間は、これはきっと冬タイヤだけれど おかしいなーと思いながら

自分のまちがいに気づかないで、でも先には何とか進んでいけてる
そうこうしているうちに なんかおかしいと気づき 止まってよく見てみる
「あれ 夏タイヤじゃん」 そうか 間違っていたんだと気づく

そこで冬タイヤに履き替えて ちょっとハンドルを切りなおしてみる
最初は元の道になかなか乗り入れれない 何かの拍子に ドスンと元の道に戻る
それはいつもの生活のパターンの中にはない やっぱり変化を引き起こす
何かが必要だと思う それが今回の出張だった気がする

なぜか ドスンと安定の道に戻れた気がする
ちょうど 道の僕用のくぼみにドスンとはまった感じ
(あ 洗濯終わった 今日は風呂上りのお湯でシーツとベットパットを洗った)

今回の出店 20年契約なんです 今 僕は50歳
20年後は ・・・・・・ あれー70歳だ どうなっているんでしょう?
時間は勝手に走っていくけれど その中の自分の安定した

を探さないといけないと思った 横ぶれしない 流されない 安定した

僕はけっこう出来ていると思ったときがとっても危ないと思った
いい気にならず まだまだなんだと思うことが 大事!
いつもついていると思って 感謝して 幸せと思って 生きて行きたい

損得 と 尊徳 なんかいい言葉ですね
こういう言葉を考え付く人がすごいと思う なんかこれについて
もっと考えて 勉強してみます
[PR]
by m-fits | 2010-11-30 22:23 | 思うこと
今年の冬は 長袖下着でいこうかと思っています
先日ユニクロ ヒートテックを着てみたのですが・・・・?
あんまり暖かく感じなかった? 条件によると思う

動いて汗をかくと暖かくなるのかな? じっとしていることが多いと?
なんかそんな気がした そこでおじさんは思ったのです
長袖の下着っていいな! でもおっさん臭いのはちょっと・・・

先日、オーダーパンツを作った グンゼからメールが着ていて
寒い冬は ・・・・・ なんだろうと見てみたら 面白そう
大体が黒だったり白だったりグレーだったりが・・・ いいんじゃない

今年は ゴールドマンに変身 赤ワインマンにも変身できる! どうだ!
f0141209_958651.jpg

ボディーワイルドシリーズだと思う・・・
これの中は 先日オーダーしたパンツはいて・・・・ (自己満足です)

昨日は先輩に呼ばれて 1月の社員旅行の相談を受けて
受けたというより 僕も一緒に行って色々案内してって話
えー そんなに暇でもないのですが 頼まれると断れない性格

ついでにそのなかで楽しんでしまう うー また忙しくなりそうです

昨日は家に帰って やたら忙しかった ご飯作ってお風呂洗って
お風呂入って上がってから御飯食べて 洗濯して 2回目の洗濯で毛糸系洗って
洗濯物たたんで 干して TV面白く無いので取りだめした ホームドラマ見て・・・

そうそう ホームタウン ていうアメリカドラマ 結構はまってます
10年前に旅行に出たまま帰って来なくなった 小説家になった主人公
育った田舎に帰ったら、その時の彼女に子どもが ちょうど10歳

その男仲間が キャラクターがいろいろで・・・・
なんか胸がキュンとしたり ジーンとしたり えーッ と思ったり
すっごくいい感じなのです 多分CS の AXN か スーパードラマ かな?

昨日も ためどりした2本を見て うージーン としてました
それかなー 夜中に目さめたり 変な夢見たり・・・・
マイッタマイッタ 
[PR]
by m-fits | 2010-11-30 10:16 | 仕事以外

今回の出張で思ったこと

今回の出張で思ったことは ブックオフのSVだった H.新 さんが教えてくれた
「相手の時間を無駄にしてはいけない」と言う言葉が浮かんだ
彼には沢山のことを習った これもそのときのひとつで

相手と話しているときに どうして? と言われたときに黙って考え込む
実は頭に浮かんでいるのに、これを言ったらどう思われる これをうまく言うのには
と考えて、なかなかいえなくなる 相手の時間を無駄にしている と言うこと

それとは反対に、自分の意見だけを押し通して
沢山の人の時間を無駄にするって言うこともある 
とっても見ていて悲しい気持ちがした

今回も沢山の人と話して 気づいたことがある
トップはトップに立つ人はみんなの居場所をしっかり守らなくてはいけない
そのためには 働く人たちが安心して働ける環境を作らなくてはいけない

その環境は、物 つまり給料や働く環境整備、暮らす環境整備
インフラが大事だと言うこと 

そしてもっと大事なのは この会社にいて、この社長の下にいて
この店長の下にいて 働きたいとか、夢とかがあって、不安にならない
将来が見えることだと思った
社長が「陸に上がる」って こういうことだったんだ!

今までの自分はどうだったのだろうか? 帰りの飛行機でとっても考えていた
上に立つ人間て どんどん進化してゆかなくてはいけない
成長して変わっていく大きくなること が一番の仕事のような気がしています

何年か前の僕は 今考えると目も当てられないくらい駄目でした
今、やっと沢山のことが見えてきました そうか 愛 と 愛情 の違い
閃きに従うってことの大切さ(思いつきでないんですよ)

最近ボーっとしていることが多い 頭の中であんまり考えない
なんかヤバイと思っていたんですが いいんだ!

人には超えられることしかやってこない 試されているんだ
そこをどう超えるかが 今世の課題 だそうです 
いやー 失敗ばかりしてきました 今後はもっと考えます

そうそう 友人と飲んで話していたら 「お客さまもうちょっとお静かに」
そうだよねー こんなお洒落な場所でこんなに馬鹿みたいに飲んじゃいけないよねー
パンツの話とか しもねたとか しもねたとか・・・・・
ごめんごめん 違う店に変えましょう(別に怒ってはいない・・・ひとりを除いて)

次の店に行って 一人はトイレから出てこない
ひとりは 目が据わって僕のとなりでふらふら揺れている
やばい 飲みすぎだー 帰ろう といってある一人の「えー?」の声を無視してお開き

次の日は 約4名は 頭ぐわんぐわん 記憶飛んで 食べれなくて・・・・・
人生にはそんなときもある・・・・って 2日前名古屋でも・・・・
ま 人生の中で出張とは 「飲むことだー」・・・・ 言い過ぎました!

かには自分の甲羅に合わせた穴を掘る
僕の甲羅はまだまだ小さいなー でも今回ちょっとだけ 脱皮できた気がする
会社と人生は別物と考えていた観がある 間違っていた

会社の成長 人間 人生の成長と 同調しているんだ と思った
と言うことは まだまだ当社は大きく伸びれるってこと ありがたい
[PR]
by m-fits | 2010-11-29 20:45 | 思うこと

名古屋で研修会参加

名古屋でブックオフのホビー関係の勉強会に参加してきました
うーむ 結構難しい・・・・ 僕は結構ホビー関係好きだけれど
今のホビーは フィギア カード 鉄道模型 ・・・・ジャンルが違う

今後、新しいものを含めて考えていかないと
ワンストップで楽しんでもらって、飽きないお店を作っていけなくなる
それで、ブックオフとしての安心感を添えて

うーむ 勉強になった
名古屋のOさんはスマートになっていた 
悔しいから、褒める気はないけれどかっこ良くなっていた
やっぱ悪おやじは としとってもかっこいいんだ・・・うーむメモメモ

その後何人かで名古屋の夜の街に・・・・
味噌かつ 串かつ 味噌煮込みおでん 味噌煮込みすじ肉&ボジョレー

とっても楽しかった 結構何故か? 「語ってしまった」 感がある
はっ! と思ったら結構語ってしまっている・・・・ やばい
話は聞くもので語るものではないと最近思っているけれど・・・・

気分が良かったのかも知れない・・・(いつもか?)
その日はちょっと? 結構? 相当飲み過ぎで 
帰りにふらふらホテルに帰っていると 呼び込みに何回も声掛けられた

何回目かに 「めんどくさいなー!」 って言ったら
「そう言わないでくださいよ これが仕事なんだから」と若いお兄ちゃんに言われた

「そうだよね ごめんね 頑張って仕事してねー」と笑顔で返したら
「がんばりまーす」ってお兄ちゃんが いいですねー 
 どんな仕事でも頑張っているんですモネ グッジョブ 

次の日は 近くのひつまぶしの店に行こうと思ったら 「体調不十分」
新幹線の中でやっと駅弁のひつまぶしを口に入れれたのが 12時30分
その日の夜は 「王将」で餃子定食食べて力付けて

小さなビジネスホテルの湯船に入浴剤入れて
しっかり温まって早寝ました 「うー 帰りたい」と思ってしまった
まだ出張は始まったばかりなのに・・・・ やっぱり、いいべさ北海道! 
[PR]
by m-fits | 2010-11-29 10:28 | ブックオフ
僕はたくさんの失敗をしています あーぁ と思う時もあります
でもそれって、結構僕にとっては大事なことだった
子供の頃から 「本屋の文教堂(当時の本屋)さんの息子」

その後からは、本店から店を買わせていただいて 両親と一緒に起業
その後失敗しないように 失敗しないように と突っ走ってきた
どんな時でも後ろを振り向かずに 前だけを見て走った

時には、他のものを否定して その否定していることを自分のささえにして
そのことだけを想い続けて走ってきた 走っていなかったらこけると思った
止まったときにはもうおしまいだと思っていた 恐怖を覚えていた

なんどもの挫折と、思うようにならないことに苛立ちながら
でもなんとか乗り越えてきた 失敗をしないように立ちまわって・・・
結構成功と言えるところまで来たときに どこを見ていいかわからなくなった

その時に こういうはずでなかったということが出てきた
うまくいかないこと うまく出来ないことが出てきた 
その時にたくさんの失敗をした たくさんの人を傷つけた

そうしてやっと分かってきたことがある 相手を認めること
相手を大事に思うこと 相手を好きになること 自分でない相手を理解すること
昨日友人からメールが来た 友人は大変な時期に入っている

なかなか人に相談できないことだし、あんまり公言もしたくない
人生にはそういう時ってあると思う、その時にちょっとでも力になれる存在でいたい
きっと超えなくてはいけないことなんだと思う 

時間は自分が嫌でも好いてもちゃんと過ぎてゆく
問題は必ず解決するし いつかいい出来事として思い出になる
その時を思ってしっかり対処していってもらいたい 頑張れ

決断の中に、やっぱり僕は優しさが大事だと思う
自分のためにも相手のためにも あとから後悔しないように

明日は友人の結婚何十周年だかの食事会
え 僕もですかー? いいじゃない一緒に行こうよ そうですかー
縁起悪いかも知れませんよー・・・・・ え?  
[PR]
by m-fits | 2010-11-22 15:19 | 思うこと
気になっているんです ロサンゼルスの先輩の家のクリスマス飾りつけ
去年サボったから 今年は行かなくちゃって思っているんですが・・・
(来なくていいからって言われそう・・・)

9月に電話があって 先輩はマンガの本が気になっているらしい・・・
風の大地 神の雫 バーテンダー(これは勝手に送った)を頼まれている
一回は 税関でぜんぜん違う本に入れ替わっちゃったみたいで・・・

それともプレゼントで送って・・・僕付きで・・・
勝手にワイン会開いちゃおうかなー・・・・
それとも勝手にワインセラー開けて飲んじゃおうかなー

おいしいワインがいっぱい入っているんです
それもけっこうお高いのが多い・・・ 
先日持参した スペインワインは 奥様に「だめだは!」って言われた

今回は何もって行こうかなー・・・
あんまりこれと言ったのがないけれど 最近なんとなくワイン飲んでいない
ちょっと熱と言うか、これをおぼえてこれくらいに・・・てのがなくなってきた

ただ なんとなくおいしいワイン飲みたいなー 
どこのっていうイメージがつけばいいかなー そして美味しいチーズがあれば

なんて感じ あんまり肩張って このワインでここの品種で・・・
なんていうのが無くなって来た 楽しめればいいんじゃない って感じ

中京遠征で ウコンとシジミエキスパワー を買ってきました
毎日が宴会? いえいえ 毎日が勉強会と懇親会 
帰りのエアーチケットを買い忘れてて まいつでもいいかと思ってたのですが・・・

帰ってきたら雪が積もっているみたいですね 
いま 徳永英明 ソングスやっています かっこいいですねー
最近 郷ひろみ も気になっているんですが・・・ いい唄 歌ってます

ちょっとおぼえたくてCD買って iphoneにれて おぼえてます
先日一回試したのですが・・・ まだまだだー

そうだ今年のクリスマスは 振りつきで・・・・ GOGO!
[PR]
by m-fits | 2010-11-21 20:45 | 思うこと
まじめにコツコツとって あんまりよくないと思います
まじめにコツコツと死ぬまでやっていても、結果はコツコツしかでない
結果って 自分で出して もっと出してみんなのためになるようにする

誤解を招くといけないので、コツコツと毎日はやるのです
でもそのコツコツは、がツンと伸びる為の踏ん張っているときで
土台作り ばねを太くしてがツンと伸びるためのたくわえ だと思うのです

そうすると責任も大きくなるし、お金も沢山もらえるようになる
お金を沢山いらないとか、お金に興味がないって言う人もいるけれど
使い方でしょ?自分のためにお金を使おうと思っているからでしょ?

お金沢山あったら 最初は自分のために使うだろうけれど
そのあとに みんなのために 他人のために使えばいいんでしょ
そうしいてゆかないといけないんでしょ! だからお金は必要

もしお金がたまって、自分のことばかりに使っている人がいたら
それって長くは続かないと思う、やっぱそういう高い意識を持たなくちゃ
・・・・えーと 自分に言い聞かせているんですが・・・・

たくさん収入もらえる人にならないといけないと思っています
貧乏でお金がない っていうのはやっぱりどこか違っていると思う
でも、たーくさんお金もって いい気になっているのも変だと思う

今日はとっても暖かかった もう今年最後ですかねー
ちょっとコンつめて仕事したら どっと血圧が上がってしまった
お酒抜いてるのに ストレッチしているのに お風呂ゆっくり入っているのに

ま そんなものですよね だからちょっと前まで、血圧高かったんだと思います
もうそろそろ 海外から無添加シャンプーとココナッツフレーバー液体石鹸届きます
あといろいろ頼んだんですが・・・ 楽しみー クマック お勧めです!

明後日から 遠征に行きます 名古屋! うー遠い
本部に聞いて「スーツでなくても良いいでしょ?」って聞いて・・・・
もう良いよね スーツ着ていればすむって歳じゃないし 
若いオーナー・・・・・が けっこう年上のオーナーになってきたから!

デモですねー 今日 けっこうかわいい冬用帽子買ってしまいまして
ニットでボンボリついて・・・・「レディスですけどいいですか?」
あのね おっさんも気にしてそっと買ってんだから 気つかえよ!
[PR]
by m-fits | 2010-11-21 17:21 | 思うこと
仕事にのめり込む時期ってなくちゃいけないと思う
自分がどれだけ出来るかを試して チャレンジして 熱中する
寝ても覚めても仕事のことを考えている 夢にまで出てくる

そうした時を越してみると なんでも分かって出来るようになる
その仕事を好きになっていることがわかる 
仮に仕事でなくてもいいと思う スポーツ 勉強 などなど

ある程度のレベルまでやると 見えるものがある
そこが見えるまでやり抜くことが大事 見えるまでヤル
みえた時に「あ こんなモノか」と思ったらまだまだだと思う

これ以上やっている人、大成功を収めている人がいる
それってこのレベルでないよね と考えてもっとやってみる
その時は 自分一人の力では出来ないレベルになっている

大事なのが 考え方 相手のことを考える
安定と安心の場所に相手を連れて行く心構えと考え方
その時その時に色々と問題は出てくるけれど 絶対成功する と思い

明るく 楽しく 笑顔で なーんにも大変そうに見えないように
やり抜くことがいいと思う やらなくてはいけないと思う
あのひとナーンにも苦労していないんだ って思われることが良いそうです

モガミヤさん幸せだねー なーんにも苦労していないっしょ
エンジョイしているねー ・・・・ 言ってもらえるように
僕は人生をエンジョイしているし幸せです。 って言ってます!なにがあっても! 

最近作った いえしょく です 
牛肉のあかわいん煮 北あかりふかし ブロッコリー添え
f0141209_16284479.jpg

チーズを添えて・・・・ こんな事やってちゃいけないよね
と言いながらボジョレー・ヌーボーも飲んでいない・・・・
f0141209_16294236.jpg

こちらは 小平町で買ってきたハンバーグ 小平牛だそうで
赤ワインでソース作って ・・・ ちょっと気合入ってませんかね?
最近 飲んでないもんで・・・・ 浴びるように?
[PR]
by m-fits | 2010-11-19 16:33 | ブックオフ
最近の読書で 思ったことなのですが なんか面白く感じない
なぜって? 今流行の経済書読んでみました ナハボインディアンの本読みました
なんか心に入ってこない なぜなんだろう?

そこで思ったんっです どんな本だった? 
中身は、評論であって 教科書のように事実を書いている
そこに、こう思った 心の葛藤 ひらめき 感謝 反省 赤裸々な言葉 が無い

なんかそこに感動がないことに気づいた
最近読んだ本でとっても面白かったのが 「成功はゴミ箱の中に」
マクドナルドのアメリカでの創業者 の話 とっても面白かった

今は ブックオフオンラインで取り寄せた 「400万歩の男」を読み出した
なんと 1から4巻まであるらしい 長いニョー 読み終わるだろうか?
北海道編だけでいいのだけれども・・・・・ まず最初読んで考えよっと!

なんで? なんでってかい? 伊能忠敬さ 彼に会ったのさ 宗谷岬で!
f0141209_10183767.jpg

(すいません 伊能忠敬だとばかり思っていたら 間宮林蔵さんでした
 間宮海峡の間宮林蔵さんだったのですね ごめんなさい オオボケでした)

なんか惹かれた オロロンライン の途中途中に沢山いらっしゃるんです
伊能さんが これは見なくてはと思ったわけさ 
多分、江戸時代に生きていたときに 噂を聞いたのかも知れない?

そんで、うちの社員さんが
「宗谷岬にだつちゅうの銅像があるんで 必ず見てきてくださいっ」て
どうなの? そんなモノ無いじゃん これか? 伊能さんじゃないし?

なんかガセネタ? 本当にそんなのに踊らされて
朝7時から車走らせて 宗谷岬に行っている社長ってのもおかしいけど?
それがあるから絶対見てきてって言う社員さんもどうなの?
そんな仲間がいて、オカシイって笑って言うのがいいかもね!
f0141209_10251142.jpg

僕らの先には 明るい幸せがある ・・・・うー感動的ー 涙が頬を・・・・
[PR]
by m-fits | 2010-11-19 10:31 | 仕事以外
最近僕の周りが 波立っている あんまりいことではないけれど
いろいろなことが起きている そして新しいことに手をつけている
自分の周りが波立つってことは 変化が起きるってこと

波立っていることは、いつの間にか波は静かになる
もし何かが起きてもそこに右往左往しないで、静かに見守る
しゆくしゅくとやらなくてはいけないことを ちゃんとやる

長い人生の中でこういうことが起きるときは 変化の時だってことなのがわかる
変化はとっても良い事が起きるってことだと思っている 
ちょっとワクワクしながら、今やらなくてはいけないことをやっている

どんな変化なんだろう? 心の中でうきうきして
いい気にならないようにしっかり未来を見つめています

今回思ったのは、社員のみんなにわからない事をやれとは言いわない
わからないときに今の自分の判断で行動をしてはいけない
わからないときは、誰かに聞く わからないまま勝手に判断して
その迷いの中で行動をすると 大変なことになる 

大変なことが起きたときに そこだけではすまなくなることもある
だから困ったとき、わからないときは誰かに聞く 仲間に聞くこと大事
だからだめなんだ・・・とは言いたくない 

だから聞け! どうにもならなくなる前にちゃんと僕が知らないといけない
ちょっと興奮してしまいました 出来ないことをなにやっているんだって言いたくない
出来ないことはできる人に聞く それを身にしていくことが大事だと思う

やっぱりそのときに、大変な道、を選ぶことが大事
楽な道ばかりいくと まったく成長はない と思うから

先日 楽天社長 三木谷 社長が言っていた
商売に9回までとか18ホールまでなんてない 成功するまであきらめない
成功するまでやり続ければ いつか絶対成功する あきらめないのが大事

人生も一緒 あきらめないで成功するまでやる 成功するまで! 
[PR]
by m-fits | 2010-11-16 21:29 | 思うこと