(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日の大雪の日に 「ヤッターボードにいこう」 と前日に思い
朝起きて家の前を雪かきして ボード積んで いざ出発
さ ルスツでいいかな ・・・・ あれ 高速道路 止まっている!

どうしよう サンライバスキー場はどうなんだろう?
iphone で調べたらもう営業はしているみたい 
ま 行ってみよう と思い除雪もままならない道をスキー場へ

オープンして間もないリフトに乗っていると あれ? あのボードは
前のリフトの人が もしかして ゲンテン フローター かな?
いるんだ サンライバにも僕みたいね変わった人が・・・

途中一緒になって聞いてみた 「それ ゲンテンですよね? おそろいですね」
「そうですよね? 室蘭の方ですか? 」 「はい 登別です」
その後 頂上まで行く第2リフトがあくまで リフト右側の ちょっとパウダーで遊んで

そのなか もう一人 多分 MOSS の板かな? はいた
「まるで バックカントリー」って言うような人がいたり
若いお兄ちゃんと 一緒になって楽しく滑っていた 10時過ぎ

「第2リフトの営業を開始します」 スキー場アナウンスが入って
ヤッター! さっそく 手付かずのパウダーゾーンへ ウキウキ!
いやー参った こんなに手付かずのパウダーは初めてかも知れない

太平洋岸の大雪だったので ちょっと湿り気が多いパウダー でもチョー最高
ターンをするたびに ゴーグルに雪がかぶって前が見えなくくらい!
いやー 楽しい 2回目 いやー楽しい 美味しい 嬉しい

3本目 やや荒れてきて結構たくさんの人が入ってきた
スタート あれあれ たくさんの人が雪にうもれて倒れている
エイ その横をバババババ ここで転んだらカッコ悪い 一気にエーィ!

4本目には 若いお兄ちゃんと上で一緒になって
「最高だねー」 「そうですね 最高ですね」 びゅーん
もう結構荒れてきて 端くらいしかパウダーゾーンがなくなってきた

木のすれすれを うえーィ ありゃ こんなところに沢があるんだ ビューん
ここで何とか あれー 耐え切れなくなってきた もう一本・・・・
と ここでお昼にして 午後からは3本くらいでやめて帰ってきました

いやー サンライバスキー場 太平洋岸の大雪に日には 「あなどれません」
あの パウダーゾーン 結構いい感じです チョー楽しく滑れました
帰りにカルルス温泉 オロフレ荘 でお風呂に入ってきて 

今日も一日ありがとうございました まだ2時過ぎですが・・・・・
[PR]
by m-fits | 2010-12-31 10:27 | 遊び
今年も一年ありがとうございました 
ただただ 月がかわるだけなのですが いいキッカケにする
絶好のチャンス だと思っています

人間はなにか大きな衝撃がないと変われない 
僕の場合は 自分の起こした行動や言動で 「店がつぶれる」と言う観念
「変わらないといけない」とその時はわからなかったけれど

それをキッカケに 「どうしてこうなったか」を考えて
「こうしちゃいけないんだ」 「もうあんな経験はしたくない」になって
 結局変わっていった気がする

最初はそうだったのですが いつの日からか
「あ そうなんだ こうやろ」 って変わってきた
そうする変化と 進歩が大切だと思います

人は生まれてから 30歳くらいまでの育ちを すっと引きずって生きていく
そんな気がします でも それを跳ね返すくらいの変化をしないと
ずっと 今までのペース 環境 から抜け出せない

親に教えられてきたことは 親を超えない生き方
それをベースにして 親を超えていくから親孝行と思うのです
今 思ったり 考えたりしている ベースは 親 に教わったこと

自分の考えで 自分はそう思う 自分なりに ・・・・
そんな小さなこと言ってないで 色々吸収して「そうなんだ!」
と、毎日いつも変化していく 白い和紙のように 何でも吸収する

そんなかっこいい生き方をしてもらいたい
そうしないと いつまでも親に頼らなくてはいけない
何かに頼らなくてはいけない 頼られる人間にならないと
 
若いうちはガリガリの ピリピリ でもいいと思う
そうして色々と吸収したり変化すればいい 色々とぶつかるから
その時絶対忘れてはいけないのは 「感謝」「ありがとう」「謙虚」だと思う

僕は間違った 謙虚 と 感謝 がなかった ありがとうなんて・・・・
とってもいらない経験をした (僕には必要だったと思うけど)
だからそこを忘れないで ギンギン走っていく人が好きです

がんばれ 2011年も! 
ありがとう 2010年 
あいしてます  ついてる 楽しい 嬉しい 感謝します
幸せです ありがとう 許します 
  
[PR]
by m-fits | 2010-12-31 10:04 | 思うこと

急に息子が帰ってきた

急に息子が帰ってきた 電話よこさないんだから・・・
その前の日は 札幌にいるんだけれどジンギスカン食べたい!
あのさ 今日は混んでいると思うよ・・・・

結局9時まで500円居酒屋で友人3人と食べ物一品、飲み物少々で
6:30から9:00まで粘って ジンギスカンを食べに行ったらしい
そうだよね 今の時期どこの店でも混んでいるよね

超満足してジンギスカン 3500円飲み放題食べ放題コースを
店長にまけてもらって 安くしていただいて おやじのつけで楽しんだ
いやー でも若いっていいですね 9時まで待ったって言うのを聞いて
大笑いしていました いやー若い!

昨日は、田舎のおばあちゃん化して 家ごはんで歓迎
茶碗蒸し(実は 茶碗蒸し初挑戦)栗 銀杏 百合根 しいたけ ホタテ
いやー 結果的には美味しかった 満足満足

ついでに前の日から煮豆を作っておいて 浅漬作って 魚焼いて
なんか田舎のおばあちゃん化している・・・父

ちょっと前までは ちゃんとやっているのか しっかりすれよなんて
思っていたけれど 今は 信頼して見守るだけ にしました
昨日はご飯食べた後、部屋で友人とスカイプで夜中までゲラゲラ話していたみたい

おばあちゃん化した父は 食器を洗って拭いてしっかりしまって
フーっと思って先に寝てしまいました 朝起きたら居間のギターが消えていた
[PR]
by m-fits | 2010-12-30 09:50 | 仕事以外
昨日 最上谷さんがわからないって言われた それも39歳の酔った男に
おまえにわかってたまるか と思ったけれど
そうか そうだよなキットと思った 

いつか、ここでない世界に いつかこ北海道のいち地域のの感覚でなく・・・
若いうちから背伸びばっかりして生きてきた
今になってやっといろいろと見えてきて身になったのかもしれない

背伸びしているときは、なかなかギクシャクするけれど
もう感覚的にはきっといろいろとそのときに思えなかったことが
何とか自然に出来てきた感じがする

だから、なんか理解されないけど、気になる存在になれたのかも
とっても 嬉しい 若いときに ずーっと憧れていた 人間に近づけた
まったくその憧れには なれはしないけれど 近づけた気がする

昨日もバカやって 歌って 笑って ピーピーやって

「モガミヤさん 家に帰ったら一人で 寂しくなっているんでしょ」
いえ ぜんぜん 楽しんでいます 最近は いぇー って言って
ベットに走って飛び込んで いやー なんて言っているくらいだぜー

いや 本当に毎日が楽しい そう思えば楽しい
僕はついているんだって思っているから 将来は良くしかならないと思っているし
幸せだし 楽しいし 幸せだし 愛しているし 感謝しているし 
許せるし ありがたい

だから ちょっとみんなの感覚と違う人になってきたかもしれない
なんかうれしー そんなに思ってくれる人間になれてきた
そんな人間に憧れていた なりたかった

たくさんのことがあったけれど 思えばなれるんだ
たぶんこれからもっと楽しくなると思っている もっともっと

若いときに憧れていた人に 絶対なれる もっと憧れる人に

そう信じていたら 人生楽しくて楽しくて 参ったなー・・・・・でへ
あなたが言っていた 一人でベットで泣くんでしょ・・・・・ 「No」です
ベットに入っても やったー 今日一日楽しかった ありがとう なんて言って
でへへへへ っていっている ちょっと危ないかもね!
[PR]
by m-fits | 2010-12-28 23:29 | 思うこと
自分の評価って甘い人と、厳しい人がいる
厳しいといつもストイックに険しい顔して突き進んでいる
甘いと いろいろな理由付けて自分をどこか高みに乗せたがる

ちょうどいいくらいってのがなかなか判らない
自分を厳しく見つめることは大切だけれど 周りに迷惑かけるのは良くないと思う
ストイック が自分の自己満足になってしまっていることが多い

自分を甘く評価していると
まわりの人がやってくれているのに そこには低い評価で 感謝ぜず
どこか上から目線で そこが色々とギャップをうみ出して うまく行かない

自分の評価なんかしないほうがいいと思いだしている
だから、まわりがどう思っていようとなかろうと 自分がやらなくてはいけないことを
地道にこなしてゆけばいいと思っている 

そこには周りの人を不機嫌にしない 幸せに導いてあげる手助けをして
そしてその「おあまり」で自分は生かされていると思い 笑顔で 感謝する
あのひとばかだなー なんて思われるくらいがいいと思う

結果は出さなくてはいけない 口ばっかりと思われないように
そこにはでしゃばっても 結果を追い求めることは大事

そうして周りの意見や 忠告 を聞き入れて
変化にも付いて行って 将来を見据えておく

そうしていると分かってくれる人には分かってくれる
わからない人は たぶん住んでいる世界 立っている場所が違う 
その人には分かってもらえないと思うことが肝心 違うのだから

そこでは普通の人 なにも言わない 聞かない 透明人間になることが肝心

今までたくさんの人と出会ってきたけれど
結果出さないで 能書きばかり話して 「私のの評価は」なんていう人に
成功した試しがない そんな人を引き上げようとは思わないからだと思う

やっぱり素直で 笑顔で みんなのために一肌脱げる覚悟があって
結果を出している人間にはかなわない  

そんな人間になりたいと思っています 

どこかで爆発して結果をださにとダメだと思う
いつかやるんだったら 今からやらないと 時間がもったいない
[PR]
by m-fits | 2010-12-28 16:41 | 思うこと
札幌出張の時にフラっと入った狸小路のお店で気になって
そこでは購入しなかったのですが 超気になって
旭川の秀岳荘で見て はいて 悩んで とうとう買わなかった

でもどうしても気になって 
買わなかった理由は ごっつすぎる 重い 脱ぎにくい 履きにくい
まして秀岳荘にいたお客さん みんな履いていたのもちょっと・・・

ネットで色々と調べていると PAC2 って言うのがあるらしい
秀岳荘ではいて レディスでもいけることは分かっていた
秀岳荘にあったレディス26センチがいいなーと思っていたのですが

どうしてもちょっとごっつい
パック2 は25センチまでしかネットで載っていなかった・・・
どうしよう・・・・ でも色々とコメントはちょっと大きめらしい

普段から24.5 センチか25センチの 靴を履いている
結構 僕の足は甲高幅広なのですが
レディスのカリブー は25センチでもいけた・・・ いってまえー
PAC2 の25センチを注文して届いた 

「う ちょっときついかも・・・・」 履いているうちにちょっと伸びるだろう
と思って 雪かき2回 お散歩1回 飲みに1回・・・・
チョー暖かい こんなに暖かいとは思っていなかった 優れもの

裏もすべらない ちょっと履きにくい脱ぎにくいけれど
ひもを緩めればなんとかスムーズになる ひもは結構効く!
今事務所でも履きっぱなしでいます 超温かい おすすめ 

そしてちょっとごっつく無いのがお気に入りです
冬靴なんてごっついのはあんまり好きでなかったけれど・・・・はなシェませーん
f0141209_16193714.jpg

[PR]
by m-fits | 2010-12-28 16:21 | 仕事以外
今年最後になって あレ なんか余韻が残っている 良いな!
と思えるワインに出会えた気がする
一本目は ジ アイリー ビンヤード 

オレゴン・ピノ・パパの愛称で親しまれた デイヴィッド・レット
ピノ・ノアール 先日ブログにのっけたワインです
これが忘れられなくて 注文しちゃいました

野性的なんだけれどエレガント しっかりした骨格があるけれど
粗雑でない なんというかエレガントで力強いワイン
また飲みたいと 何日か後に思ってしまう 「あ 飲みたい」

年内に届いてもちょっと飲めないですね いつ 飲もう♡

そして これはラベル不良で 札幌の藤井さんで買ったのですが
これはまったくのついで買いだったのですが・・・・ 
先日のみんな集まったクリスマス会で ワインが足りなくなって開けた

これが次の日 本領発揮した ニコラポテル メゾン・ロッシュ・ド・ベレーヌ
ブルゴーニュ なのですがとってもうまかった あ 旨い と思うワイン

高くて美味しいのはありがたく飲むのですが
リーズナブルでおいしいワインは これだよねー と思えるから嬉しい
このワインは しなやかでいて ふくらみがある 

香りが ボディが と言う感じでなくて
飲んでいて しなやかに口の中に広がって ふわっと香りが鼻に抜ける
ニコラポルテは良いワインを沢山作っていますが これいい感じ

多分3000円くらいで買えるかな? それくらいで買えるのは嬉しい

今年も最後になって バタバタとネット買いしてしまいました
ついでに ポスターをフレームに入れて買ってしまいました
ポスターは安いのですが フレームがその倍くらいする 

これは衝動買いでした
マリリン・モンローのポスター 帽子をかぶっ
赤いバラをコサージュにして襟元にさしている 

年内に届くのでしょうか? もしかした海外からの発送みたい?
よくわかってなくかってしまったのでした・・・・ おーモンロー!
[PR]
by m-fits | 2010-12-27 11:09 | ワイン
室蘭ワイン会 12月 持ち寄りパーティー イェーどんどんパンパン
今回は当家で みんな忙しい中集まってくれました
最初は 忙しくて 用事が ・・・・・ 昼にパーティーが・・・

とか何とか言いながら みんないい人達です
8名の参加 どうなることやらと思いましたが・・・・
なんとか、開催にこぎつけました

まずは朝7時から起きて 掃除機かけから始まりまして
床拭き ついでに息子の部屋も掃除しちゃえ・・・
(結果的にこの掃除をしていてよかったことに・・・)

息子の部屋は、つい最近まで僕のゴルフ練習場とかしていた
ネットを張って 座布団置いて たまがゴロゴロ転がっていた
エレピアノがあるのですが 埃だらけだった・・・

掃除が終わって、買い物へ 
持ち寄りと行ってもなにもなかったら申し訳無い
野菜鍋の材料を3つ鍋分 たこ 牛ヒレ肉・・・・

スタートはくまちゃんが来てくれた よいしょヨイショと車椅子をあげて
二人で宅飲みしていた頃に くまック夫婦と 歌う医師M先生
ここらでワインオープン 頂いたシャンパンからスタート

アタランギ2006を飲み始めて、くまックのボルネイ そしてそして 
くまックがきていてモガミヤ宅だから という理由らしいいが2本のブラインド
Arietta  ナパのワイン(見たことがない ハワイで見っけたらしいです)
Beringer  両方とも しっかりした骨格
 僕は カルフォルニアのロバートモンダミンだと思った

なかなかビックリするワインから始まって 
ボーヌ シャサーニュモンラッシェ ・・・・・・・
後はわけわからなくなってきまして、お唄始まりまして 

しまいには2階の息子の部屋の エレピアノの伴奏でギターと歌声が・・・
その前は車庫にはいいって 車とバイクの試乗会 イン 車庫
途中 僕の友人3人組が乱入 結構酔って 仲間化している・・・・

総勢11人で当家はおう盛り上がり 多分一時くらいからポツポツ帰ったかも?
なんと材料の余った僕は 次の日も宴会になったのでありました・・・・
メリー クリスマス す す ス・・・・・
f0141209_16595996.jpg

ワイン会の時 頂いた かにくん
なんと身がびっしり びっくり こんなカニもあるんだ 美味しかった
彼です かにくん
f0141209_1712314.jpg

[PR]
by m-fits | 2010-12-25 17:03 | ワイン
ブックオフ山鼻店てんのおすすめ文庫コーナー いいです
僕は 石田衣良さんの 娼年(しょうねん)を買いました

いやー 最初はスローで 途中から結構どぎつい
表現とかがとってもいい 映像が浮かんでくる
そして 冷ややかで爽やかな空気が感じる 

若い時に 心の葛藤がある そして悩みを抱えて 何も出来ない
そんな心の葛藤を思い出した 何十年若返った感じがした

ようするに 少年の売春クラブに勤める話
そこでの表現や どうして? えーっ! 甘酸っぱく 悩み
異性との付き合い 年上の女性 同年代の女の子 ・・・・

若くて 新鮮で 汚れていない・・・・・ 頃の思い出が・・・・
あー 懐かしい 何十年前だっけ・・・ が パッと蘇った

一気に読めてて楽しかった 

当社のホームページ リニューアルしました
今風に そして各店の画像を一新 社長も登場 
あまりにカメラマンが良くて えーっ ファンレターくるかもよ
 ・・と言う店長の写真も!?

ホームページ アドレス

ぜひご覧ください 
[PR]
by m-fits | 2010-12-21 17:04 | ブックオフ
当社ブックオフ 全店回ってきました
少ないですが 冬の賞与は手渡しとしているので
3日がかりになってしまう 何年続けれるのか・・・・

手渡しは 静岡のオーナーがやられているということで
これは真似しなくてわ と思ってからやっています
良いことは 人の真似しなくては ましてあんまり能力のない
僕は思いつけないから そう思うのです

社員みんなと一言でも話をしてきます
各店のアルバイトさんに差し入れをして 年末年始頑張ってね よろしくね
と言う気持ちも込めながら 

全店まわって考えました
「どうして結果が出ている店と出てない店があるのか?」
キーワードは 「 素直 」 です

自分の持っていないものを吸収していくから成長っていうと思います
そこに少しでも えーっ そう言われても なんていうのが入ったら
自分の成長を自分の自己満足のために 阻害していることになる

そこは バカになって 「そうなんだ!」と思わないといけない
まずやってみよう そして結果が出るまでやり続ける
結果が出ないのは ちゃんとやっていないか すぐ諦めているか
なまけているかしか無いと思います 

そうするといつまでたっても面白くないところでちょろちょろしてしまう
だから、やるときにはがつんとやる そして結果を出す 
それを自信にして 次を目指す この時に欲丸出しでもいいと思う

もうちょっとしたら 自分の欲 がじゃまになってくる
そこまで行ったら 2段階上を目指せばいいと思う 
それもやんないで 上から見ていると 失敗するから 

バカになれきれないばか か バカが出来るお利口 どっちを選びますか?
昔 聞いた話しが頭の中に響きます

ま 僕くらいになると おばか なんですけどね!
[PR]
by m-fits | 2010-12-21 12:29 | 思うこと