(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

タグ:ブックオフ ( 64 ) タグの人気記事

昨日 夕方から札幌で本部の方と飲みました
本社の方が札幌に来たら結構お呼びがかかる
楽しいし、たくさんの情報がいただけるので 喜んで行っている

今回は、最近会ってなかったAさんが來道
「結構ビビッてますよ」ということを聞いて
スーツでも着て ちょっとギラっと行こうと思ったのですが

雨降ったし 寒いし だからユニクロのヒートッテック着て
トレーナーであっさり行きました 
今 評判の もつ鍋やさん 前回紹介で行ったことがある
とっても良いマスターとままが一生懸命働いていた

話をしていて、「最上谷さんなかなか話しうまくなりましたね」
あのね!俺も歳とってそれくらいは勉強するさ!
17歳も下のあなたに言われたくないは! がははは!

話をしていて いろいろと伝えてるんだけれど
とっても自分の考えが見えてきて
自分にとってとっても勉強になって 次が見えてきた ありがたい

なんていう雰囲気で一件目は終了
まだAさんは緊張している感じ 2件目いつものばせい(失礼)スナック
何でかここの店は混んでいる お客さんの層もいい なぜ?

ここでガーット飲んで 盛り上がった 
だいぶんお客さんが引いてきて ママが来て
「この前の ギブアンドギブ って良かったねー」

へー そんなこと覚えてるんだ と思ったら 「中村文昭さんって知ってる?」
すごい そうなんだ そういうことに興味があるからお店がいい雰囲気なんだ
 今 経営計画でめっち勉強してるので
結構頭がハイになって いろいろと話した

「愛してます 楽しい 嬉しい ついてる 感謝します
 幸せです 許します ありがとう」を言ってると良いよ!
やっぱり前の僕と同じで何かを、誰かを許せてないらしい

なんかそこからまた歌で盛り上がって 2本目の焼酎に入って
「良いんですよね 明日何にもないんですよね? さ飲みましょう」
さすが 本部のやんちゃ男 本当に良く飲むし盛り上がるは!

楽しかった でも飲みすぎて寝坊をしてしまった
気がついたら 午前11時 「え うそでしょ」と思いもう一個の時計を見ても
11時! ヒエー それからシャワー浴びて 何とか部屋を出たら

やっぱり いいホテルは違いますねー 
「チェックアウト11時ですが12時まで良いですよ」
苫小牧柳町店よって帰ってきました めっちゃ混んでました 
ありがたいことです あ-楽しかった 

うまく Aさんもいけば良いと思いました
僕が先輩達から、いろいろと教わったようになんか力になれたら
嬉しいなー と思って帰ってきました がんばってねー!
[PR]
by m-fits | 2010-10-16 18:06 | ブックオフ
旭川でスタッフさんとの飲み会がありました
一日目は 永山店の店長の苫小牧移動 新店長就任 新しく店長就任祝い
を兼ねた飲み会が 旭川の春光台公園内でバーベキューをしました

初の試みです 僕は浅漬物を持参したのですが
なんともみんなの用意がいいんです 手際がいい
それも社員さんでなく スタッフさんがしきってくれました

この仕切を他の店でも出来るのかなぁ・・・と すごいことです
お肉も 馬場ホルモン 前島?の肉(とっても有名らしい)
美味しいんだ それが 差し入れのホタテ貝もあったり・・・・
f0141209_10441729.jpg

焼き台が3つ ホイル焼きもあったり おにぎりも手作り
美味しかった ありがとうございました 楽しい時間が過ごせました
f0141209_10453589.jpg

こんな敷物まで用意して なんとまぁ
この後は 「花火やりまーす」 ってみんなで花火大会しました
ドラゴンの上を飛び越えたり 線香花火最後まで残ったら1000円大会やったり
f0141209_10471572.jpg

面白かった そしてなんとその後の撤収も素晴らしかった
残った炭に水かけて 炭捨て場に投げにいいって リヤカーに積んで
手早いというか みんな素晴らしいです 
f0141209_10484443.jpg

実は13年くらい前にここでキャンプしたことがあります
息子がまだ 7歳くらいだったと思う リヤカーに乗っけて・・・・

ホテルに帰って 無数に蚊に刺されたのでお風呂入って
知らないうちに寝ていました 次の日は旭町で飲み会です
これまた カラオケまで行って 次の日はとってもお酒残って・・・・

でも楽しい時間を過ごさせてもらいました ありがとう
また行くからねー また そこそこ 飲もうねー 
[PR]
by m-fits | 2010-08-28 10:53 | ブックオフ

社員会議 7月

社員会議がありました 今回のテーマは 登別店棚替え
会議はいたって簡単に終わって そく登別店の棚替えに入りました
今回は商品の回転率を入れた戦績報告書を作り
そこで商品在庫と回転の徹底を確認

棚替えは メインのところにメディア関係を移動する
入り口のすぐそばが コミックだったのをゲームに
カウンター前にあった棚を撤去 ・・・・
その様子はもうちょっと落ち着いてから報告します

今回の棚移動は僕は不参加 なぜ?
その後の飲み会の時にダウンしてしまって 社員みんなと飲めない!
「社長は 体力を温存していてください」 ということで・・・

早く帰ってみんなを僕の自宅で待つことに
キャベツときゅうりの浅漬 セロリの浅漬 トマトのマスカルポーネ添え・・・
色々と仕込んで掃除して 机出して シャンパン冷やして・・・・

久々の社長宅のみ 結構盛り上がりました
あっちこっちで話の輪が出来て タバコ吸い隊は食卓を占拠して
あれ なんか酔ってきたなーと思ったら ハッピバースデー トゥーユー♪

あそうか 誕生日だったんだ!
f0141209_10375640.jpg

結構来ています 飲みだして多分2時間 もう早いっちゃってます
嬉しくて 抑えて飲むってことが出来ない これで次の日も二日酔い・・・・

初めてこの飲み会に参加した社員さんが2人いて
でもなんとなく うまく溶け込んでいました ヨカッタよかった

最後はB-KIDSの店長が中心となって食器全部洗って片付けてくれた
とっても ありがたかったです 助かりました ありがとう

次の日は お腹痛いし 頭回らないし ・・・・
でもしっかりボーナス全員に渡しました よかった ボーナス渡せて
社員 スタッフさんみんなのおかげです ありがとうございました
本当に感謝しています ありがとう 
[PR]
by m-fits | 2010-07-16 10:46 | ブックオフ

おかげさまで 

おかげさまで なんかうまく行きそうです
おかげさまなんです 僕みたいなまだまだの社長が
なんかちょっとひとつ抜けれたかもしれません

先日 札幌の社長と飲ませていただきました
ずっと勝手に僕が避けていたのですが そんなことやっていても
しょうがないんじゃないかなーと思っていたのです

当社とは全然大きさが違って大きい会社なのに
なんか変なことにこだわっていて、僕が子供なだけだったのです

素直にどういうふうに経営をしているのかを聞きたかった
今後のことについて、今の状況、ざっくばらんに聞いてみました
こんなこと言ってもいいのかなー・・・まいいか といろいろとぶっちゃけで

ありがたい事に、いろいろと教えていただきました
まだまだ当社は超えていかなくてはいけないこととか、組織とか
社長の僕が次の人に任せていかなくてはいけないことが沢山ある

今のままではたぶん頭打ちになっていくことに気づきました
内容まで書けなくてとっても まどろっこしいですが・・・
いい時間を過ごさせていただきました

経営者同士が、今の考えや悩みをぶっちゃけでしゃべれないのが現状
そして ぶっちゃけでしゃべらないのが現状ですが ぶっちゃけトークで 
とってもポジティブで勉強になり素晴らしい時間でした

ありがとうございました こちらのぶしつけな質問に答えていただき
また、いろいろな内容も聞いていただいて やっぱすごいなー
充実して また目標ができた一日でした 

よーしがんばるぞー ホローの風が吹いてきた と思って
頑張って成功させるぞー 考えも 次の段階に行くぞー

おいしいハイボールとおつまみ いい時間でした
ありがとうございます
[PR]
by m-fits | 2010-06-25 17:15 | ブックオフ
6月16日、17日でB-KIDS大改造しました
棚移動して 見やすく 選びやすくをコンセプトに店内を変えました
ありがとうございます 昨日まだ整理ついていない内から大反響です

ブックオフからもお客様がたくさん来ていただいて
選んでくださっているのがわかるくらいに沢山のお客様にきていただきました
とっても反響が良かったのが カバンコーナーと靴コーナー
f0141209_1017074.jpg
f0141209_10172092.jpg

とっても見やすくなりました そしてここはまだ在庫があるのです
今日と明日でまた沢山だそうと思っています お楽しみにー
お店って やっぱりお客様がたくさん来ていただいて
得したと思ってもらえないといけないと思っています

ちょっとそこを おろそかにしていたのかも・・・ と会議で反省しました
18日から 当社の全店でセールを行っています
ブックオフ登別 ブックオフ苫小牧 ブックオフ千歳サーモン橋

ブックオフ恵庭 ブックオフ札幌山鼻 ブックオフ旭川旭町
ブックオフ旭川豊岡 ブックオフ旭川旭神 ブックオフ旭川永山

当社総力を上げてお得なセールをします
僕が命名すると 
「お客様ごめんなさいとってもお得ですよ 買ってくださいねー」
のセールを行っています

この機会に おとくな もがみやFitsカンパニー のお店へ
是非足を運んでください・・・・って すっごい宣伝になってしまいました
[PR]
by m-fits | 2010-06-18 10:25 | B-KIDS
20代に両親と一緒に新刊本屋をやっていました
高校の教科書を扱っているパパママ本屋のちょっと大きいもの
本の配達もやっていて 最初は大変だったけれど
そこそこの売上になっていた・・・・

毎日朝から雑誌の配達の用意して、夕方に店に帰ってきて
集金した金額を集計して入金する その時に店番もする
高校が近くにあって 学生が立ち読みによってくれる

その 立ち読みが終わった本 って結構ぼろぼろになる
それを、「再販法」という法律の上で定価で売らなくてはいけない
これっておかしいと思っていた みんなきれいな本を欲しいはず

もし汚かったら 傷んでいたら ちょっとくらい まけてもらいたいのは人情
今だから言えるけれど それは、こそっとやっていたけれど・・・・
なかなか売れない本は埃かぶって 日に焼けて・・・ これも定価?

これを疑問に思っていたんです 
この本の持っている 「評価価格」で売ってもいいやない
そう思っていたときに 日経トレンディー で(毎月立ち読みしていた)

ブックオフ を紹介していた これだー と思って
なんとか時間とお金を作って 神奈川のブックオフの社長に会いに行った
「来月にならないと時間ができない」と言われ 「今月じゃないと時間がない」
と早めてもらい

「新刊本屋さんは加盟してもらっていない」と言われ「僕は違う」と押し切り
場所も お金もないけれど 勢いだけでなんとか乗り越えた

周りからは 「止めておけ 俺のゆうことを聞け」 と言われても
「今のままでいいでしょ 何が不満なの また借金してどうするの」
という言葉に 絶対なんとかなる と自分に言い聞かせ

一店舗目から2店舗になるときに 「失敗したらどうしよう」と眠れなくなったり
いろいろと身の程知らずの発言だったり やんちゃな性格のままで
大変な苦労があった でもそれがあったから今の自分がある

本当にブックオフという商売に会ってよかった と思っています
そして今 また変革の時に入ってきていると思う(毎回言っているかも)
要するに毎回 「変化」 「改革」 してゆかないといけないっていうことだと思う

それを怠ったら 退場 処分になるのだと思っています
だから 毎回自分も新しい情報を注入して 変化してゆかなくてはいけない
それしかない ってことなのかもしれない なんか納得

きのう(話はがらっと変わります)エリアマネージャーとご昼食のときに
「飛行機った揺れたらやっぱりおっかないですよねー」っていう話を聞いて

あのね 揺れて落ちちゃうんじゃないかって思っているんでしょ
落ちたら死んじゃうって思うんでしょ。 生きているって
「生かされている」って思えばいいんだって 何かをやるために生かされている
それが終わらないと死んじゃいけないってことだから 今はまだ途中だから
まだ死なないって思えばいいんだって そう思えばまだ死なないでしょ!

「そうですね 俺まだやることいっぱいあるから死なないです」
 でしょ だから大丈夫だよ 飛行機揺れたって まだ死なないよ!
[PR]
by m-fits | 2010-05-28 10:25 | ブックオフ
今日は胆振のエリアマネーシャーとミーティングをしました
東京で、本部研修を受けたことの報告と今後の動きの確認

久々に ゆっくりエリアマネージャーと話しました
それもお酒抜きで! そりゃそうか、昼間だもの

今の現状 今後の対策と動き ・・・・
本部ではどういう事を考えているのか どういう方針で行くのか
当社は何をしなくてはいけないのか 今後の会社とそこに携わる社員さんの為に

なんか沢山いい話を聞けました 
最近は人の話をちゃんと聞いいて 途中で意見を言わないように
ちゃんと聞く体制を・・・ うーんなかなか出来てないかも

「うーん っていうことはどうしてだと思う?」
「本部ではどうしてこういなったと分析していたの?」
「うちの会社の考え方って? 僕はみんなにどういうふうに接している?」

なんかそこで火がついてしまって
「こことここがこうだから こうなったんだろ」(全然わかんないですよね)
こうなったことには原因がある それはたぶんこういう事だと思う
今までのやり方じゃいけないってことなんだよ だからそのために・・・・

久々に語ってしまいました 
いろいろ話して 「そうですよね 僕も最後はそういうことになれば
いいかなーって思ってました ・・・・」って言ってくれました

良い話が出来ました なんか社員さんの成長を感じたいい時間です
今後も頑張って欲しいと思っています 期待しています

僕ももうちょっと聞いて話を引き出せるように勉強をします
結構大変な課題だなー・・・・・ 頑張るベー
[PR]
by m-fits | 2010-05-27 15:29 | ブックオフ
1Q89 一巻目を今日朝、読み終わりました
結構早い勢いで読み終わりました 
面白かった どこか昔読んだ本に似ていた

えーと 限りなく透明に近いブルー の雰囲気がああって
著者って 龍と春樹 で違うんですがね
なんか似たペーストがある

まだ一巻だと 二つの物語が繋がりそうで繋がらない
大吾 と 青豆 何本かの糸で繋がりかけているが
まだぜんぜん違う世界に生きている

Hさんが言っていたから読んでみたのですが
やっぱHさんが言うとおり 文章がうまい
何故かどんどん読んでいってしまう

あの世界(小説の中の世界)にちょっと戻っていきたいと思ってしまう
まだ、いろいろなことを知りすぎない 年齢 年代 大吾と青豆が生きている時代・・

そんな風に思う時もあった・・・なんて思う時代

最近小説なんて読んでいないし 読んでも途中で飽きてしまう
でも 1Q89 はとっても面白い 

ぜひ 読んでみてください 
そして ぶっくおふ に売ってください 
早く売らないと たぶん店で余ってしまって(たくさん売れているから)
105円商品になってしまうので お早めに

いろいろと悩みを抱えた 青豆 小説家の卵の大吾
その裏でたくさんの 現実と非現実に囲まれて 
それにつながるたくさんの現実と二人をつなぐ糸

ちょっとサスペンスで ミステリーで お色気あり オモシロイと思う

リンクを貼ろうと思ったのですが・・・・出来ない マック初心者
[PR]
by m-fits | 2010-03-14 12:22 | 仕事以外
旭川で会議がありました 今回新しくできた
旭川永山店 2月26日にオープンした店です
f0141209_10231540.jpg

会議の内容は今後の店の進展の仕方 それと店長の配置
エリアマネージャーの配置 考え方

今回オープンした永山店の店長の今思っている事
今後店をどのようにしてゆきったいのか・・・・・

僕が思ったのは みんながとっても成長しているということ
今まではトップダウンで社長がいろいろと決めていたけれども
今はボトムアップで、みんなが決めてみんなが自主的に動いてくれている

そんなみんなを見て
「はて? 僕は何をすれば言いんだろう? みんなが決めてくれているじゃない」
あれ 目指していたのはこの状態ですが、そうなると自分の役目がちょっと見失っている

社長は、出店場所を決めて お金を用意してきて・・・・・
本当にそこだけでいいの? 今色々と考えている最中です
なんか嬉しい悩みです。 機は熟してきたということでしょうか?

今回の食事会は モツ鍋 旭川で選んでくれました
4つの机に別れて みんないろいろと熱入って話していました
f0141209_10335259.jpg

この後みんなでカラオケに行って なぜかお腹がすいて・・・
肉まんを買ってきてもらってみんなで「ペロリ」と食べてしまいました

カラオケボックスも13人だとひとり一曲でもう1時間半も経っている
最後に12月にはいった 大介くんが歌って 今後の目標を語ってくれた

このご、胆振のエリアマネージャーは困っている社員さん宅に泊まって
「誰でも通る道だからと」相談にのってあげてくれた
何も言わなくても社員みんながやってくれる ありがたい事です

やっぱ社員さんのためにもっと会社を大きくしないといけないと
 心から思いました そのためには・・・・・
また勉強します 
[PR]
by M-FITS | 2010-03-12 10:40 | ブックオフ
ブックオフにはオープン前決起会というのがあります
とってっも良い文化なので 当社でも毎回行っています
今回は、瓜生店長とスタッフさんに御苦労さま 今日まで頑張ったね

今回の決起会はすべて社員さんが仕切って
場所 料理内容 席順 司会 時間・・・・すべて決めてくれています
こんな良い決起会は今まであんまり記憶が無いくらい

スタッフさんも社員さんも頑張ってくれて良い店を作ってくれた
そこのプロセスも大事にしてくれて、みんなが輝いている
この瞬間が この時間が嬉しくて社長業をしている

各店長が永山店瓜生店長を語り 
オープン準備にかかわった旭川店長がスタッフを語り ご苦労様
商品を送った各店の店長が想いをこめて語り

スタッフさんが本音で苦しかったことやその時の店長の言葉を語り
「迷惑をかけるから・・・・でもそれを受け入れてくれて
 自分のやりがいと仲間を見つけることができました」 
          かえって そう思ってくれてありがとう

「みんなの前では笑顔の瓜生店長も、裏に入ると超疲れてて・・・・
  たくさんの感動をもらいました すごいなー」

「自分の目標が見えなくなったときに、みんなが飛んできて支えてくれた」

「困って電話をかけると いつも明るく支えてくれた 若林店長 ありがとう」

「末広店に、末広店を支えてくれたお客様に感謝をこめて
 これからお世話になる、新しいお客様に笑顔のあるお店を
  ここまで来れたのは、みんなのおかげです。ありがとうございました
   あしたから 新しいスタートです 」

ぶっちぎりの店を作るぞー おー!
[PR]
by m-fits | 2010-02-28 16:46 | ブックオフ