人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

歌舞伎を見てきました 初体験1

歌舞伎を見てきました なんか食わず気嫌いで 
何となく敬遠していたのですが・・・・
先日 中村勘九郎 のTV番組を見て 見たいなーと思って行きました

そして 銀座の歌舞伎座 が建て替えのためになくなる
ぜひ 行ってみたいと思って調べてみると 
歌舞伎座さよなら公演 「元禄忠臣蔵」 公演中
歌舞伎を見てきました 初体験1_f0141209_13444855.jpg


なんと 市川團十郎 松本幸四郎 片岡仁左衛門 が一緒に出演
すごい でもわかるかなー・・・と思い
イヤフォンを借りた 650円 保証金1000円 で解説を聞きながら

ちょっとおのぼりさんてきで 最初は緊張して ご飯を予約?
3幕あって 一幕と2幕の間で 30分の食事休憩がある 
その時間に館内の食堂の 予約らしい・・・・

わからなかったので 一回外に出て お弁当買って席で済ませた
始まりが 4時半 終りが9時半 そりゃ長いもんね 途中 
ぜんざいアイスなんかみんな買っているんで ぼくも・・・・

感想は 「素晴らしい」 です すごい 「感動」 した そして 「泣いた」
素晴らしい 劇を見ている感じ 歌舞伎でも忠臣蔵だったので
わかりやすく そして 演じている人が かっこいいし わかりやすい

舞台も 綺麗で 衣装も素晴らしい 日本の文化って素晴らしい
内容も 作家が楽しめるように 感動するように 作っているようで
今まででいちばん 舞台などを観賞したなかで 一番感動した

男が 女役をやる かっこいいしきれい 着物が素晴らしい
声が よくとおってわかりやすい 感動を呼ぶ気がこもっている
話の裏にある 心がよくあらわされていて うー 日本人 わび さび
とってもいい 

じつは NY で マンマミーヤ もみせてもらったことがあるのですが
それよりもこちらの方が 何倍もよかった(英語がわからなかったから?)

配役もよかったのだと思う すごいものを見た 
食わず嫌いでなく ぜひ いろいろなことに挑戦してほしい 感動が待っていますよ
ともかく 心が温かくなって 感動して
日本っていいな~ なんて思った あー いい経験をした!
by m-fits | 2009-03-16 13:47 | 仕事以外