人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

僕の行っているコーヒーショップ

僕は高校生の時から コーヒーショップにかよっている
喫茶店 というものでしょうか
あの頃 今から20数年前になるのか・・・・・ うーとしとったかも

あのころはバイト先のお兄ちゃんによくよりに喫茶店に連れて行ってもらった
パド という店で 夜になるとお客さんでいっぱいになっていた
そこで出会いがあったり 別れがあったり 

そこもおいしいコーヒーをストレートでいれてくれた店だったけれど
最近はめっきり行かなくなってしまった
今行っている店は 伽羅 という店で 豆を自家焙煎している
僕の行っているコーヒーショップ_f0141209_12113856.jpg


この マンデリンが美味しいんだ! とっても深入りで 
毎回いくと豆を400グラム 買ってきて家で飲んでいる
マンデリンはとっても深く炒っているんで サイフォンで豆にお湯をかけた時も
まったくと言っていいほど膨らまない・・・・
僕の行っているコーヒーショップ_f0141209_1212425.jpg


そのほかの豆だと モカなどは コーヒーをおとすときに
お湯を吸って豆がふくらんでとっても なんか気持ちが良くなるけど・・・・
でも マンデリンを少し濃く入れて飲むとこれがやめられまへんなー 
なんです コクと苦み 本当に美味しいと思う

ここの店では まったく出会いなんてないと思うけれど
近くの 和食店のご夫婦や 行きつけのマスター がちょこちょこ顔を出している
マスターは 英語がたんのうらしい そして大のフライフィッシング好き

バツイチのマスターは 夜な夜な中島のスナックへ・・・・・
でも、最近は歳と景気のせいで自粛しているみたい
美味しいコーヒーが飲めるってとっても幸せですよね

インスタントコーヒーは嫌なんで出張の時も 小袋の豆を持っていきます
困るのが落とす器 たまに歯磨きコップで飲んでます
あなたもそんなことあるでしょ? お茶椀だと持つところがが厚くて・・・・
by m-fits | 2009-04-27 12:17 | 仕事以外