人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

愛と誠と調和の心をベースとする

人生においても仕事においても素晴らしい結果を生み出すためには
ものの考え方、心のあり方が決定的な役割を果たします。

人を成功に導くものは、愛と誠と調和という言葉で表わされるものです。
こうした心は、私たち人間がもともと魂のレベルで持っているもので
「愛」とは他人(相手)の喜びを自分の喜びとする心
「誠」とは世のため人のためになることを思う心
「調和」とは自分だけでなく周りの人たちみんなが常に幸せに生きることを願う心

愛と誠と調和を尊ぶ心から出てくる思いが、その人を成功に導いてくれる基礎となるのです。

人生で大事なのは 自分を大事にするのではなく 相手 他人に対して
心を配って 相手が喜ぶことを自分の喜びにすることが大事ってことですよね
なかなか難しいですが 情けは人のためならず です

必ず、その徳は帰ってくると信じてやることが大事なんだと思うんです
なかなか結果は出ないし、自分ばかり我慢しているようでいてもきっと
幸は、ブーメランのように戻ってくると思います。・・・ちょっと打算的?

世のため人のため といつも思ってやることが 自分一人で悩まなくなる秘訣
だって自分を大事にして自分のために行動するから 悩んで落ち込む
そんなちっぽけなこと考えないで 世のため人のために 動くことに打ち込む
悩みなんて思いつかないくらいに がんばればいいってことですよね 行動あるのみ

自分だけが得して 相手を押しのけて幸せになるんだって思っちゃいけない
周りの人が幸せになるために暮らせるよぷに行動していくと
自分のそのお余りでしっかりとした どっしりとした幸せがやってくるんです

稲盛さんが 成功者が言っているんで 丸呑みして信じることが大事だと思うんです
毎回 毎日 思うことが大事 いつの間にか 自分だかがって心が
変わってくるんですよ 覚えるより 慣れろ かなぁ!

なんてね 自分はまだまだなんですがー 
これで大事なのは相手のことの将来を 真剣に考えてやるってことだと思う
ただ甘やかすのでなくて 相手のことを考えて 行動をしてあげる 

たとえばお金を借りに来た時に 甘やかして貸すのでなく
自分でちゃんと頭下げて 尻ぬぐいをしてこれから真剣に生きることを 伝える
厳しいようだけれど後々相手のためになるはず  ってことかな 

結構気持ちの持ちようが大事なんですよね
相手のために とっても大事 みんなで みんなで頑張りましょうね
って言って 自分に言い聞かせてます あと少しで 半世紀 イブ・・・・
by m-fits | 2009-07-22 16:15 | 盛和塾