人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

11月の社内会議

11月の社内会議がありました
結果からいえば、また社員さんの成長に目をみはったということです
会議の内容は出店計画の進捗情報、今考えていることを伝えて

各店の損益報告をしてもらって
でもそこの内容がどうも気に入らなくて
途中で物書きを始めてしまいました

なぜって、問題解決の方法が出来てなく
その結果になった状況を永遠語り出して・・・・
「それでみんなの為になる?状況改善になる?」って思えて

問題解決の方法
①問題の原因・結果の事実(チェック)
     ↓
③解決案をどうあるべきか考える(プラン)理想のあるべき姿・なりたい姿
     ↓
④そのためにどう行動すればよいか(DO)
 
②この結果になった事実・原因 真の原因をたたかない(アクション)

多分数字の順に物事って進むけれど
②は考えてもどうにもならないから、その改善策を考えなさいって言うことだと思う
松村寧雄 さんの本のパクリですが とってもいい事を書いてくれている

あとは目標をたてる時に、今の延長線上でなく
理想とするそれを超えたところに立てないといけない
松村さん的には プッシュ とプル目標設定と言うこと

そのあとはうまく会議が進んで、夜の宴会に
今回は中島の きむら寿司 飲み放題入れて5千円・・・・とっても満足でした
なんせネタがいいし オーナーの気持ちがいい ありがとうございました

そのあと2次会は ZOE ここも金額交渉でやってもらった
誕生日ケーキが珍しく用意されていなかったので ピザでハッピバースディー
シャンパンを開けてもらって、おめでとう~ エリちゃん
11月の社内会議_f0141209_1335280.jpg

みんなけっこう酔って語って12時まで盛り上がったみたいです
僕は、11時くらいで帰ってきました 次の日は風邪気味だし腰痛いし
歳かな~・・・・・みんなと一緒に飲めなくなってきた・・・・
すいませんぱペースが速く飲み過ぎなだけデス・・・・・反省

反省のあるい毎日・・・・・うー レベルが低い反省だー
by m-fits | 2009-11-13 13:40 | ブックオフ