人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(株)もがみやFitsカンパニー社長の本音ブログ


by m-fits

ワイン会200回記念

室蘭ティスティングクラブ が200回を迎えました
それを記念して、ちょっといいワインを飲もうと言うことになり 昔買った5大シャトーを飲むことになりました。 1988年の5代シャトーを 私の自宅で飲みました。
白ワインの年代もの 5大シャトーと同年代のナパワイン ともかく体育会系のワイン会で毎月は、ワインとパンのみ。 ともかくブラインド 今回もなんと5大シャトーをブラインド 全問正解者はいなかったと思いますが、ともかくすごいレベルでわかっちゃうんだからすごい!
昔は、多分14.5年前はボルドーばかり飲んでして、そのときのメンバーは年代、地区から、シャトーまで判っていたと思います。でもその後の価格上昇で、そのほかのワインブルゴーニュ、チリ、イタリアなどなど、その他の世界に移って言ったような気がします。ブルゴーニュの地理の高度違い!なんていうテーマもあったような・・・
多分、全国でも有数のワイン会だと思っています。(幹事長が言っておりました!!)
1988は予想を反して、とっても若かったです。ひらきだすのに2時間以上かかったと思います。セラーにいい状態で保存していたのでとてもいい熟成をしていたのと思います。あと10年は引っ張れると言うみんなの感想でした。
そのあとにみんなが持ってきたワインを飲みました。私は、先日友人からもらった中国のワインをお遊びで出しました。結構レベルが高かったです。ちなみにカベルネソービニヨン100%しっかりしていて、まるでチリワイン位のレベルで・・・・すごいと思いました。総勢12名 ワインのビンは17本 ぎゃー よく飲みました!
ワイン会200回記念_f0141209_11192986.jpg

by m-fits | 2007-10-30 11:32 | ワイン